離婚宣言から1週間

夫が離婚したいと言いだしてから1週間。

毎日、家には帰ってくるもののお弁当は持って行かなくなった。

夕飯も食べたり、食べなかったりする。

 

でも、ご飯はちゃんと作りたかった。なぜかはわからない。いつでも夫がたべらるようにしておきたい。

 

私も食欲はなく、暑さも加わって、ところてんなどしか食べられなかった。

眠れない日もある。

 

心配した友人と一緒に食事をする時は食べる事ができた。人のチカラってすごい。

 

夫は話し合うことが面倒だし、もう自分の気持ちは決まっているとの一点張りだった。

 

普段の夫はインドア派で、会社から帰ってくるとビデオ見たり、携帯のゲームをやって過ごすような人だった。飲み歩いたりはあまりしない友人も少ないタイプ。

 

そんな彼が毎晩遅くまで帰ってこない。

好きな人ができたのでは?という人もいた。

そうかもしれないが、調べる気持ちにはならなかった。

 

彼の望みは子供をもつこと。

病気で産めない私には叶えてあげられない夢かだ。でも、出来るなら私が彼、そっくりな子を産んで彼を幸せにしてあげたかった。

 

だから、もし、別に好きな人ができて、その人が彼の望みを叶えて子供を産んでくれるならそれは彼にとって幸せなことに思えた。

 

独身時代、私の辛い時期を支えてくれた彼。

だから、離婚したいと言って、いろいろ悪態ついてめや憎めなかった。

4年間家族だった人でもある。

 

でも、悲しいし、寂しかった。もう会えなくるなんて、家族でなくなるなんて、考えたことがなかったから。心の中で彼の名前を呼んで、なんで?って問いかける自分がいた。

 

そして、夜遅くまで何処かでフラフラしている夫が可愛そうに思えた。

仕事で疲れてるだろうに家に帰ってこられないなんて。

母が息子を思うような気持ちに違いのかな?

でも、これが家族愛というか、家族の情かも。

 

先の見えない不安、変わってしまった夫、私は途方にくれていた。