離婚について調べてみる

夫の突然の離婚宣言により、奈落の底に突き落とされて得な気分だ。

まず私がしたことは、親しい友人に相談することだ。

というか、ひとりでもんもんと考えることに耐えられなかった。死にそうな気分になるのだ。

 

聞き上手な友人に話すと、話しているうちに自分の気持ちが少し落ち着く。客観的な意見としていろんな情報を集めるように助言がある。

 

まずは市役所などでやっている弁護士の無料相談などに行くことを多くの人から勧められた。

 

離婚するかどうかは別として情報やし知識を持った方が安心できると言う助言だった。

 

私は結局無料で2人の弁護士の話を聞くことになる。弁護士によって言うことが違うが、共通でもある。

 

まず1つとして子供ができない事は離婚理由にはならない。

 

不貞行為があったり、相手が治療が困難な精神疾患であったり、結婚生活を継続しがたい重要な事項がない限り離婚理由にはならない。

性格の不一致程度では離婚理由にはならないのだ。

よほど長く別居が続いていたり、婚姻生活が継続しがたい理由に上がるようなことがない限り離婚は認められない。

 

と言うことで、法律的には私は離婚しなくてもいいかもしれない。しかし、法律がそうだったとしても、気持ちが離れた人方で縛っておくと言うのは私には不自然なことに思えた。

 

離婚はしたくない。だが、愛する人を苦しめるようなこともしたくない。。私が夫の前から消えることでしかことを幸せにできないのだろうか?

 

やっぱり悲しいしどうしていいかわからない。